はじめまして!登場人物紹介  第1話

 どもども。むかねこです。今日から1年間、ショートストーリー「こちらJAM'S探偵事務所」がスタートします。
 いつも閑古鳥が鳴いている営業休業みたいな「JAM'S探偵事務所」。探偵をしているのは、やみのすけ兄(にい)、アタイ、むかねこはその助手のひとり。
 なんたって毎日毎日ヒマでしょうがないのだけど、たまーに依頼人が来ます。家出人を探してとか逃げたペットを見つけてとか、宝くじの当たり券を間違って捨てちゃってゴミ屋さんが来ちゃったんだけどどうしようとか、ウチの庭に宝が埋ってるって死んだ爺ちゃんの遺言なんですけどホントでしょうかとか(ンなこと知るかいな)、しょーもない依頼が多いのだけど、ときどきすごい事件が舞い込んじゃったりするの。
 で、やみのすけ兄もふだんはズボラで頼りなくて、ノンビリしているんだけど、事件に遭遇すると、とたんに人が変ったみたいに難事件も解決しちゃうのだ!!スゴイでしょ。
 
 実は昨日も事件が発生、やみのすけ兄は朝から頭を悩ましてる。
 ピンポーン
 あ、ドアのベルが鳴った。
 「こんにちは〜、花の屋で〜す」
 あ、来た来た。事件に煮詰まったときは、花の屋のモカイヌコーヒーを飲んで考えるの。そうすると「アタマがピッと冴えて、ひらめくんだって」。
 「どーお、やみのすけ兄(にい)、ひらめいた?」
 「うーん、まだダメだ……あーあ、おまえはいいよな〜、モカイヌ。いっつも気楽そうで」
 「モッカ〜」(キョトンとするモカイヌ)
 「あああ!わかったぞ!!よし、むかねこ、行くゾ!!」
 ちょ、ちょっと待ってよ〜、やみのすけ。あ、行っちゃった。もうっ、いつもこんな調子なんだから。
 え?一体何が起こったんだって?それをご説明する前に、まずは登場人物のご紹介を。
 
・やみのすけ…探偵
・犬山警部…JAMの街の警視庁警部。ロクに調べもせずすぐに犯人逮捕しちゃう困っ
 た警部。
・花の屋…モカイヌコーヒーの店。ときどきやみのすけも遊びにいく。
・はなちゃん…花の屋の店長。コーヒーの配達に来てくれる。
 
 JAM-KITCHENのキャラクターも大集合のこちらJAM'S探偵事務所。
それじゃ、事件簿をみていきましょう。